ZIX studio ブログ

大阪ミナミ・日本橋駅から徒歩10秒のリハーサルスタジオ
ジ・白川バンド再参戦(ライブバトルロワイヤル 真夏の異種格闘技戦2)
  • 日時:2016年8月24日(水)開場18:00 開演19:00
  • 会場:"fun time" Bonilla(茶屋町アプローズB1F)
  • 出演:ジ・白川バンド(テンダラー白川・ランディーズ高井・マコト・イッシン) / WooBies / The Naughty Cats
  • 料金:3000円(D代別)

 

ジ・白川バンド

LIVE BATTLE ROYALE 真夏の異種格闘技戦2

 

| 店長 | お客様 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
大阪ミナミの老舗「丸福珈琲店」

WONDA極(丸福珈琲店監修)ジックススタジオ店内の自動販売機に、ひときわ高級感漂うボトル缶コーヒー「ワンダ極ブラック」が並んでいます。

 

実は今まで気付かなかったのですが、このコーヒーが「丸福珈琲店」監修だということをジャズピアニストの高岡正人氏から教えていただきました。汗

 

つまりアサヒ飲料製でありながら「丸福珈琲店」監修なのです。値段は普通の缶コーヒーよりほんの少し高めの160円ですが、黙ってうなずける極上の深煎り風味です。

 

丸福珈琲店千日前本店は、田辺聖子著「薔薇の雨」の舞台にもなり、昭和レトロな空間を時間がゆっくりと流れている昔ながらの喫茶店です。ジックススタジオからもスグですので、昭和の時代にタイムスリップしてみてみませんか。

 

ちなみに高岡氏は丸福本店に連日通われていたほどの丸福通で、お薦めメニューはホットケーキだそうです。たしかに丸福の濃厚なコーヒーと、懐かしい風味のホットケーキはまさにベストマッチですな。

 

| 店長 | 徒然日記 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
また一つ素敵なスタジオの火が消えた

長年お世話になっていた東京の音楽練習スタジオ「オキシスタジオ」さんが先月閉店されました。オーナーN氏に初めてお会いしたのは10年前でした。東京まで押しかけ、N氏のセンスが随所に光る素晴らしいスタジオを見学させていただいたことが、昨日のことのように思い出されます。

 

ところが先日、10年ぶりにN氏に再会できました。N氏自ら東京から大阪までハンドルを握られ、シンバル、ドラムヘッド、ドラムハードウェアにスタジオ消耗品等、大量の機材をわざわざ届けていただいたからです。思いがけない支援物資に、ただただ恐縮するばかりです。

 

10年前と言えば、日本ではまだiPhoneやAndroidスマホ、TwitterやFacebook、もちろんLINEもない時代でした。自分はこれらどれ一つとしてやりませんが、まさに十年一昔です。汗

 

しかし楽器や歌の練習は今も10年前と同じで、孤独でじれったいものです。だからこそ進歩が実感できると喜びもひとしおです。

 

開店して8年間、まだまだ進歩が足りないジックススタジオですが、これからも音楽練習の楽しみ、喜びを実感していただけるよう、お手伝いさせていただきたいと思います。

 

嬉しすぎる支援物資

オキシスタジオ様支援物資

| 店長 | 徒然日記 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
テンダラー白川・ランディーズ高井の両氏参戦

LIVE バトル ロワイヤル 〜真夏の異種格闘技戦〜

  • 日時:2016年7月20日(水)開場18:30 開演19:30
  • 会場:"fun time" Bonilla(茶屋町アプローズB1F)
  • 出演:The Naughty Cats / WooBies / ジ・白川バンド
  • 料金:3000円(D代別)

 

ジ・白川バンド

LIVEバトルロイヤル〜真夏の異種格闘技戦〜

| 店長 | お客様 | 01:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
レッスンのすすめ - 基礎からやり直してみる

今年米寿(88歳)を迎えられたジャズ界の「生きる伝説」クラリネット奏者の北村英治氏。もう十数年前になりますが、とあるホテルの演奏会場でお会いし、ガッチリと握手していただいたことがあります。カッコイイのはプレイだけでなく、全然年を感じさせない爽やかな紳士でした。

そんな名プレイヤーでも「百歳まで吹き続けるには基礎から学ぶ必要がある」と心機一転、50代のときにクラシック界の第一人者に弟子入りしたそうです。しかしレッスンでは「蝶々」の「ソミミ、ファレレ」を徹底的にやらされ、次の「ドレミファソソソ」までいくのに3ヶ月以上かかったそうです。汗

まるで冗談のような話ですが、きっとハイレベルな真剣勝負だったに違いありません。簡単そうなフレーズでも極めるのは難しいし、プロフェッショナルはおろそかにしないということですな。なんでも基礎からやり直してみると、新しい発見があるかもしれません。

 

ちなみに、2016年7月12日(火)まで、ヤマハ大阪なんば店でクラリネットフェア開催中です。

| 店長 | 徒然日記 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

このページの先頭へ