ZIX studio ブログ

大阪ミナミ・日本橋駅から徒歩10秒のリハーサルスタジオ
<< 無料レンタルの電子ピアノを入れ替えました | main | ギターのネックが折れました >>
秋雨に合う一曲
今日で9月も終わりです。せっかくの日曜日だというのに、あいにくの雨です。こんな日に、音程を外しながらも自然に口ずさんでしまいまうのが、September in the Rain(邦題『9月の雨』)です。

この曲は、父のレコードで、小さい頃からよく聴いてました。1958年録音のシックス・ジョーズ(Shin Watanabe's Six Joes)のやつです。『9月の雨』はA面1曲目で、彼らのテーマ曲でもありました。メンバーは、B.渡辺普、Ts.松本英彦、Vib.安藤八郎、P.山崎唯、G.松宮庄一郎、Ds.猪俣猛。昭和Jazz全盛期の重鎮ばかりです。

映画の挿入歌だったこの曲は、Jazzのスタンダード・ナンバーになって、本当に多くの人がカバーしていますが、いま一番のお気に入りは、ノラ・ジョーンズのバージョンです。色気がありますね。



ビートルズもカバーしています。ドラムはリンゴ・スター加入前のピート・ベスト。彼らが演奏すると、また違った曲になって新鮮です。でも、なんか少しクリスマスっぽいかな。

| 店長 | 徒然日記 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://blog.zixstudio.jp/trackback/1153566
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ